SSブログ

キラキラを探して* [写真帳 : 雪]

0104_03.jpg

フワフワ雪の日の楽しみ~結晶撮りです!

枝の多い六画の結晶です♪

中心は何層か重なっているようでちょっと厚めに見えます。

この結晶のポイントは何と言っても左側にくっついている小さな二つの結晶~☆

キラリと輝く一滴の涙のようにも・・・

小さい子を二人連れたお母さんのようにも、見えてきて。

小さな世界の小さなストーリーに、一人にんまりな私でありました☆




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


冬の休みというとチマチマと手を動かしたくなる私。
今回のお休みは、前の記事で載せた切り絵と、あみぐるみを作っていました~

0104_01.jpg

リスの編みぐるみ。
身長10cm弱。サイズは本物に近いですネ~^^*
なかなか可愛いです。
森に行ってリスに会えなかった日でも、帰ってきてこのコ見るとちょっと和んじゃうんですよね~♪

ちなみに、このコは2匹分の毛糸がセットになってるキットがあるので
手芸店でアレコレ探す手間が省けて楽チンです~


ハマナカ 小さなリスとキノコ

ハマナカ 小さなリスとキノコ

  • 出版社/メーカー: ハマナカ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





切り絵の方は、コチラでトレーニング中。
可愛いリスの切り絵にイチコロで衝動買いでしたよ。
私のオリジナルだと思ってくださった方、スミマセンでした。


かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



珍しく記事中で本を紹介したりして、どうも自分でペースがつかめなかったりしますが^^;
BLOGタイトルに「ホンダナ」があるので、こんな記事の日もアリでしょうか^^*


さて。
今日から2010年本格的に始動です。
チビッコたちとカルタ三昧のお正月休みとはおさらば、
マイペースで頑張っていきたいと思っていま~す!



nice!(65)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 31

キャシー

スキーで雪の結晶は見たことあります…
身近に見ることが出来るってステキ♪
だけど寒いですね…
by キャシー (2010-01-05 09:51) 

はくちゃん

おはようございます
雪の結晶綺麗ですねぇ
リスと切り絵、かわいいです
リスがたまらなくかわいいですね
(^^)/

by はくちゃん (2010-01-05 09:51) 

お茶屋

結晶・・・これまたホント綺麗ですね〜♪
by お茶屋 (2010-01-05 10:22) 

ikuko

リスのあみぐるみ、可愛いですね〜♪♪
切り絵の本が気になります!!
可愛い・・
by ikuko (2010-01-05 11:01) 

鶴

こんなにはっきり結晶ってみれるものなのですか?すごいです
お忙しいでしょうに・・・手作りお上手ですね
by (2010-01-05 12:10) 

ガンバルおやじ

私はお餅つきが2週続けてありま~す。
年々からだが・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-01-05 12:56) 

アイスっこ

かなり、遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

リスのあみぐるみ。可愛い~~!
by アイスっこ (2010-01-05 15:15) 

gensan

あぁ~ なんて綺麗なんでしょう~☆
きっとコチラのブログに辿り着けたのは 私の結晶LOVE❤レーダーが反応したからなのかなぁ~なんて思ってしまった私です(= '艸')ムププ
それにしてもchibirohさんの結晶 お部屋に飾りたいくらい素敵~☆

リスも凄く上手に出来てますね!(^^)!
切り絵は私もやってみたいです。
by gensan (2010-01-05 15:47) 

emuzu

うわッほんとだッ
正等雪印になれなかったヤツなんですね
今年も宜しくお願いしますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-05 16:42) 

こうちゃん

結晶、綺麗ですね。
自然はすごい!!編みぐるみ 、
可愛い。
by こうちゃん (2010-01-05 16:45) 

e_chan

Woooooow めっさ綺麗な雪の結晶ですねぇ~
それに ぬいぐるみもホジィ。。。(^v^)
by e_chan (2010-01-05 17:02) 

macha

こちらの切り絵もこれまた
すんばらしー!

こんな本があるんですねー。
わたしもちまちま切りたい!!
by macha (2010-01-05 17:43) 

乙葉

うわ!!!雪の結晶すごくきれいだねー!
こんなにハッキリしたの TVでしか見たことなかったから
感動!
編みぐるみのりすちゃんと切り絵もかわいい~~♪
今年もよろしくね^^


by 乙葉 (2010-01-05 18:03) 

Bon-Papa

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします。
良いもの見させて頂きましたよ^^

by Bon-Papa (2010-01-05 20:55) 

★まっと★

雪の結晶・・
きれい過ぎますねぇ・・・。
小さい頃・・イラストでよく見かけるじゃないですかぁ・・
でも、そんなわけないって思ってました。
本当に美しいですねぇ・・・
chibirohさん。。。手芸もされるんですねぇ。
とってもかわいいですぅ・・・o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2010-01-05 21:11) 

kuni

あ!結晶!そうさ、今日みたいなーと一瞬思ったのに、仕事に追われてるうちにわすれちゃったのよん!でも、ここで見れたからラッキーで感謝!

イヤリング付きのはさすがマクロじゃないと無理だもんね~!

「リスとキノコ」!?ぜったいイチゴにしか見えないんですけどー、、、。
by kuni (2010-01-05 21:51) 

goriya

結晶綺麗ですね!
そして、あみぐるみ、欲しくなっちゃいました。
かわいいですね。
今年もいよいよ始動ですね、頑張っていきましょう☆
by goriya (2010-01-05 22:06) 

chako

可愛い♥カワイイ♥
編みたくなってしまいましたぁ
こたつがあったら編み物したいな。
by chako (2010-01-05 22:25) 

あうりん

結晶はまるで小さい人たちとchibirohさんみたい♪
キレイですね。
私の住んでいるところではなかなか見れないので
本当にこんなに近くで見れて嬉しくなります。
編ぐるみも切り絵も本当にかわいいです。
私も上の子達が小さい時には常に手を動かしてました。
今度手を動かすのは老後(笑)かな?

by あうりん (2010-01-05 22:50) 

ruriy

雪の結晶、ホントに綺麗~☆
前にも書いたかもしれませんが、結晶の写真を撮れるなんて、凄い~。
編みぐるみ、可愛いです♪
実は小学生のとき、手芸部だったんです(爆
子供のころは、女の子らしかったのかも^^;
by ruriy (2010-01-05 22:59) 

でいぶさん

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by でいぶさん (2010-01-05 23:04) 

sasasa

雪の結晶綺麗!!
切り絵、なんだか温かいですよね(^_^)
何か本当にいいなって思います。
あみぐるみのリスさんも可愛いですね!!
by sasasa (2010-01-05 23:45) 

yasumi

リスの編みぐるみ、かわいいです~^^
花束を持っているのかな?
今年もよろしくお願いします♪
by yasumi (2010-01-06 00:30) 

シンシン。

雪の結晶は凄くきれいですね(^^)v。
雪が見たいよ・・・雪が恋しい・・元道産子です。
「切り絵」始めたんですね(^^♪。
最初は難しいそうだけど、切ってみると楽しいよね。
by シンシン。 (2010-01-06 01:12) 

COYOTE

雪の結晶は本当に綺麗ですね。
編みぐるみ可愛い~~!
キットであるのね^^♪
うちの2wanzも作ってみたいけどなぁ・・・ヽ( ゜ 3゜)ノ
by COYOTE (2010-01-06 10:31) 

hrd

雪の結晶って見れば見るほど
不思議で飽きませんね^^
綺麗に撮られて素晴しい!!
by hrd (2010-01-06 11:16) 

chibiroh

>キャシーさん
なかなか六角形の結晶の日って少なくて^^;
見るともう撮りたくてソワソワしちゃいます~
でもホント寒いんですよね・・・


>はくちゃんさん
結晶はホント見事な形ですよね~
一つ一つ違うところがまた魅力的です☆
リス、癒されてます~


>お茶屋さん
撮ってる途中で風に飛ばされちゃったり
なかなか手ごわいんですよー


>ikukoさん
最近はリスをみつけると即効飛びついちゃいます^^;
切り絵は切った後折り紙を開くのが本当に楽しいです~♪


>鶴さん
日によって結晶が3mmくらいの大きさがあることがあって、
そういう時がチャンスなんですよ!
なかなかピント合わせられなくって苦戦中です~><


>ガンバルおやじさん
あ!そうでしたね!
ダブルのお餅つき☆
頑張ってくださいっ!


>アイスっこさん
こちらこそ今年も変わらずよろしくお願いいたします!
編みぐるみは冬にはホントほっこりですね~♪


>gensanさん
結晶LOVE❤レーダーで見つけてもらって嬉しいです~
また載せられるくらいのが撮れたらUPしますので
ぜひぜひ見に来てください☆


>emuzuさん
キラリーン☆なちっちゃいのがついてて面白いですよね~
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^*


>こうちゃんさん
ホント自然の凄さに感激しまくりです~
最近は暖かい日がつづいていて
こういうのは降ってこないんですよ。
リス撮りに行けない日は編みぐるみに癒されてますー^^*


>e_chanさん
綺麗ですよね~
たまりませんー
もうずーっと撮ってたくなりますよ、雪!


>machaさん
切り絵って子供のころ以来したことありませんでしたが
りすをきっかけにまた挑戦中なんです。
なかなか楽しいです!


>乙葉さん
雪ってホント癒されますよ~
まー寒くもあるんですが^^;
寒さを忘れるほどの魅力があるの。
で、しばらく撮って部屋に入って自分が相当冷えてたことに気づいたりして。
これからが結晶シーズンなので撮りまくりまーす☆
また見に来てくださいネ♪


>Bon-Papaさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
結晶、可愛いのですよ~♪


>★まっと★さん
繊細な雪の花、魅力的ですよね~
六角形のが降っている日はずっと外にいたいくらいです^^*
手芸もホント久しぶりなんですよ。
リスを見たら無性に作りたくなっちゃいました!


>kuniさん
昨日の雪もハラハラと綺麗でしたよね。
結晶の形を確かめる時間は私もなかったのですが、
外を見てはソワソワしていました^^*
あはは!いちご!!!
実は何人かに「イチゴ」って言われたのでしたよー(爆)


>goriyaさん
結晶は今月来月とどしどし撮りたいなーと思ってます!
また撮れたらUPするので見に来てくださいネ♪
あみぐるみは、ほっこりやわらかで
冬には気持ちいいですよ~☆


>chakoさん
ぜひぜひお手もとにリスを(笑)
いやされますよ~
うんうん、こたつ!いいですよね!私も欲しい!


>あうりんさん
手をつないでるみたいですよね~コレ。
とけちゃうのがホントにもったいないですー
儚いナァ・・・
あうりんさんも手を動かすことお好きなんですか?
確かに私も老後はもっとチマチマとやりそうな気が^^;


>ruriyさん
寒くなると、冷気が眼にしみちゃって
ウルウルと涙を流しつつ撮るんですよー
もー完全にいっちゃってるヒトです(爆)
なんとruriyさん手芸部!?すごい~!
ワタシは編み編みは三十路の手習いですー


>でいぶさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ
今年もよろしくお願いいたします☆


>sasasaさん
雪の結晶は本当に美しくて時間を忘れます~
そうですね。切り絵にはあたたかさを感じますね!
しばらくチョキチョキとはまりそうです!


>yasumiさん
ウフフ♪ちょーっとわかりにくいけどキノコを持ってるんですよー
もーみんな、イチゴとかアイスとかイロイロに見えちゃうみたい♪
花束だなんて可愛いナァ~☆


>シンシン。さん
北海道を離れて久しいのでしょうか。
コチラの冬は相変わらず寒いですよ。
切り絵は楽しいですね~
リスをいっぱいいっぱい作りたいです(笑)


>COYOTE さん
キットは余り毛糸も少なくてありがたいですよ^^*
SENAちゃんCOCOちゃんも見てみたいですネ♪


>hrdさん
そうなんですよ~
飽きないのです^^*
また撮りたいと思ってますのでまた見てください♪





by chibiroh (2010-01-06 19:35) 

アリスとテレス

小さな結晶がイヤリングに見えたのは私だけでしょうか^^;
by アリスとテレス (2010-01-06 19:57) 

KUROPON

出遅れちゃってゴメンナサイ;
雪の結晶ほんとに綺麗で。そして左側のちっさいふたつはほんと
ちっさいヒトたちみたい^^
冷たい雪のはずなのに温かく見えてしまうのはやっぱりchibirohちゃん
マジックなのだわ☆
リスちゃんの編みぐるみも切り紙サンももうたまらなくスキです^^
ほんとにここにオジャマすると癒されマス。ありがと~^^*

by KUROPON (2010-01-07 00:14) 

nacl

リスちゃんの編みぐるみが、ものすごーく可愛い♡
これキットなんですか…それでも上手に編めてて、すごい!!!
尊敬しちゃいます☆
私が買っても、こんなに綺麗には編めないだろうな…(T^T)
by nacl (2010-01-07 01:23) 

gyaro

1枚目すごい! すごいぜchibirohさん !(笑)
切り絵はこんな本が出てるんですね!
私も買って練習してみます☆
by gyaro (2010-01-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。