SSブログ

エゾリス_take3 [写真帳 : エゾリス]

連休中、3回目のエゾリス散歩に行ってきました。
今回からは退院してきた実父が参加です。


天気は曇り。
会えるかな!?とワクワクしながら歩いていくと・・・。



いました!
鼻で雪を掘って、食べ物を探しています☆

1126-3.jpg





見つけて、手に持って、モグモグ。

1126-4.jpg





食べ終わったら、このポーズ。
なんだか気合を入れてるみたいですけど・・・^^

1126-5.jpg





次の場所へとピョーンと跳ねるように走ります!

1126-6.jpg







そして・・・。次の場所でもまたモグモグ。
大きな胡桃です☆

1126-9.jpg







近くに見れてワタシタチは大感激☆
今回出会えたリスは、胸のところの灰色の毛がペンダントみたいで。
「お星様みたいだね。」
「ホッシー ッテナマエニシヨウカ!?」
勝手にホッシーと呼ぶことになりました^^

1126-8.jpg






ホッシーのフッサフサな尻尾。お尻もなかなかキュートです^^

1126-7.jpg






近寄りすぎる宇宙人(ムスコ)・・・。
野性なので、速攻逃げます。
いや、警戒心がなくっちゃ森の中では生き残れませんから、大いに逃げてもらわなくちゃ。
変に慣れてしまうのはよくない、とワタシはホッシーたちがちょっと心配で。

両脚そろえてジャンプするので、後ろから撮ると ヘッピリ腰 なホッシーです^^

1126-1.jpg






逃げつつも、振り返ってチェックしてる・・・ちょっとトロめのホッシー^^
一気に逃げてしまわないのって、エゾリスの習性なんでしょうか!?
一定の距離を保ってコチラをうかがっているようでした。

1126-2.jpg




あまりにコドモタチが追いかけるので、3回目はこちらからお別れを言って終了。
ホッシーの他にもエゾリスがいるかな!?と、もう少し遊歩道を散歩して。

キョロキョロしながら歩いていたら・・・後ろから見たことのある人影が!
あれ?と首を傾げたら、相手もあれ?って首をかしげて・・・
なんと!このBLOGにも時々名前だけ登場のTOMOさん☆
リスそっちのけで、おしゃべりしながら歩いて楽しかったのでした♪



さて。今回初参加の実父。
運動のため、といいつつもしっかりリスをみようと双眼鏡を持参してました。
「双眼鏡で、よくみえた?」と聞いたら、
「早すぎて。。。肉眼で追いかけるほうが早かった。」って^^
孫とリスを見るのも楽しかったらしく、これからのリス散歩にも参加となりそうです☆


今日もお付き合いありがとうございました!











nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

わか

ヘッピリ腰なホッシー カワイイ~ ♪
by わか (2008-11-26 07:09) 

お茶屋

毎度ながら、、、見事に撮れてますね!
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-11-26 08:21) 

鶴

エゾリス本当に近いですね~すご~い!
追いかけたくなる気持ちわかりますよ~
by (2008-11-26 09:33) 

白めだか

ホッシーの逃げる姿に☆☆☆^^
by 白めだか (2008-11-26 09:54) 

ishikawa

ホッシーかわいいですねー!
ホントに星のペンダントをしるみたいです☆
by ishikawa (2008-11-26 12:52) 

こうちゃん

リスは可愛いですよね、
一度、飼ってみたいです。
by こうちゃん (2008-11-26 15:30) 

emuzu

愛くるしいですね^^
by emuzu (2008-11-26 15:32) 

ホシ

かわいすぎるー♪出会ってみたいです、森で。
by ホシ (2008-11-26 17:41) 

かんたろう

蝦夷リスかわいいですね~。こんなに近くで見れるなんて!
しかしすっかり雪化粧ですね。こちらも寒くなったとはいえ、積雪はまだまだのようです。日本も広いと感じます^^。
by かんたろう (2008-11-26 18:52) 

アリスとテレス

冬支度で、ちょっと丸っこくなった感じですね^^
by アリスとテレス (2008-11-26 19:36) 

yamagatn

お子様達は寒い中重装備ですなあ
それでもさぞや寒いのでしょうね・・・・
しかし、エゾリスをはっきり見ましたが
シマリスとは全然顔、形が異なるんですね^^

PS いつもありがとうございます!
私も広告などを微力ながら応援クリックさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-26 19:42) 

nyanco

こんばんは。
エゾリス、可愛いですねぇ。すぐ傍で見れて良かったですね。
写真、とってもナイスですよ。家の実家餌台に来るエゾリスは
最近見ません。どうしたのかなぁ。
by nyanco (2008-11-26 20:03) 

meg

すごい、雪に驚きました!
エゾリス、大きいですね。
沢山食べて栄養。
あ、私も栄養。。。
by meg (2008-11-26 20:44) 

ことほぎ

エゾリスさんに会いにいく
chibirohさんステキです~
きっとなにか通じ合ったから
出会えたんですね~(>v<*)
お父さま?退院おめでとございます~
by ことほぎ (2008-11-26 20:44) 

だいふく

私なんて関東に住んでいながらすでに寒さにやられてるっていうのに
リスに会いに出かけちゃうchibirohさん、すごいなぁ。
子どもさんたちも良い刺激ですよね。
めちゃめちゃかわいいエゾリスに癒されました♪
by だいふく (2008-11-26 21:07) 

macaron

か・・かわいいぃいぃ!!
意外に大きいんですねー。
実物を見たら感動するんでしょうねぇえ いいなぁー!
by macaron (2008-11-26 22:46) 

うちゃん

雪の林とリスと、、お子ちゃま達。。メルヘンの世界の様だww
by うちゃん (2008-11-27 00:39) 

chibiroh

>takemoviesさん
>Clarkさん
>マロンさん
>ぴーすけ君
>HALさん
>s-tsukaさん

nice!ありがとうございました!



>わかさん
後ろ脚かなり開いてますよね~^^


>お茶屋さん
いつもありがとうございます^^
リス・・・続きます☆


>鶴さん
ムスコは1mくらいまで接近してました~
コドモってすごい!!!デス


>白めだかさん
逃げるのに、絶対途中で止まって振り返るんですよ。
もっと急いで逃げたほうがいいって!って言いたくなります^^


>ishikawaさん
個体差がこんなところにあるって思いもしませんでした^^
面白いですよね♪


>こうちゃん
可愛いです!ハマってます^^


>emuzuさん
トトロみたいだなぁ・・・と思ってます☆


>ホシさん
たまりませんよね^^
大興奮なんですよ☆


>かんたろうさん
街中はほとんど雪はないんですけど
さすがにリスの近くは溶けないようで
残っちゃってます^^


>アリスとテレスさん
そうですねー
丸っこく太ったし耳の毛が伸びてますよね!


>yamagatnさん
コドモタチはかなり着こんでいます!
我々もですが・・・^^
朝なので気温も下がってて、きっと零下だったと思います^^
シマリスにも会いたいです~
もう冬眠中なので来年の課題ですっ☆


>nyancoさん
近くで見れてもう大感激でした^^
最近現れないんですか?
心配ですね・・・。


>megさん
冬のエゾリスは秋にモリモリ食べて太ってるらしいですよ~
確かに胡桃ばっかり食べてたら・・・^^


>ことほぎさん
エゾリスと通じあっていたらとっても嬉しい♪
でもココ、餌がいっぱいあるから来てるみたいで^^;
でも、大好きなんでリスに覚えられるくらいに
通っちゃうかもです☆
父のこと、ありがとうございます!


>だいふくさん
あまりにリスばかり見につれていくので
ムスメの話せる動物が「ワンワン」と「リジュ」になっちゃいました^^
関東も寒いですか?
あたたかくお過ごしください☆


>macaronさん
そうなのです~結構大きくて!
ちょこんと座ってると20-30cmくらいに見えて
びょ~んとジャンプすると伸びて40-50cmくらいありそうに見えます^^


>うちゃん
コドモが小さいうちにコドモとリスを一緒に写せたらいいなーと
思うんですが・・・なかなか難しいです^^


by chibiroh (2008-11-27 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エゾフクロウ_take1-2エゾリス_take4.0 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。