SSブログ

bucket flower* [写真帳 : 花]

lotus3.jpg

とうとう見つけました~☆
北海道でLotus!!!
みなさんのBLOG で拝見してて、どうしても自分でも観てみたい&撮りたいー!と思ってたんです^^

夏休み前になるのでもう半月くらい前の写真なんですが
その頃でもLotusは終盤~
ギリギリ間に合ったー☆な滑り込み撮りでしたっ!



lotus2.jpg

やっぱりこのピンクのグラデーションの花びらはキレーですよね~
優しく包み込むようなぽってりしたフォルムもイイ~♪


と盛り上がってたものの。

水の中で育つLotusは酷寒の冬がある北海道じゃ露地栽培は無理らしくって。。。

09043.jpg

こうです。
巨大な鉢植え。
大きな大きなバケツに、一株ずつ・・・・


09044.jpg

バケツの大きさ、わかりますかぁ?
ウチの小さい人たち並みです~


黒やブルーの巨大バケツに入ってるから、
ちょっと引きで撮ると、なんとも不自然なブルーボケ~(*゜▽゜*)?

09041.jpg


結局ドアップ撮りばっかりになりました~

lotus1.jpg

それでも後ろのボケーはバケツだったりして(@゜▽゜;Aアセアセ・・・
やっぱり少し花びらしおれ気味ですね・・・



根が凍ってかれちゃうことを思ったら、この栽培方法も仕方ないのですね~
バケツには大いに驚いたんですが、
念願かなって撮れて、ひとまずは嬉しかったのでした☆
でも、いつか必ず道外で撮りたいな~



09042.jpg

この日のお散歩写真、もちょっと続きます☆


おつきあいありがとうございました!
よい週末を~♪





nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 23

はくちゃん

おはようございます
ハスきれいですねぇ
1枚目の日差しと影がいいですねぇ
バケツ大きいんでね
小さい人たち かわいいです
(^^)/

by はくちゃん (2009-09-04 08:26) 

お茶屋

ホントこのグラデーションの感じは 見事ですよね〜☆
by お茶屋 (2009-09-04 09:42) 

ikuko

ブルーのぼかしはバケツ達!!
言われないと全然分からないですヨ^^

by ikuko (2009-09-04 09:52) 

gyaro

陽光が透けた感じがとても美しいですね!
色合いも好きです~^^
そしてそして最後の映りこみも超タイプです♪
by gyaro (2009-09-04 10:00) 

**NAO**

北海道では蓮の花が育ちにくいって事初めて知りました!
バックがバケツでも本当に素敵ですよ~^^

最後の写真も好きです^^
by **NAO** (2009-09-04 11:13) 

Yuki

こんにちわ!
ハス、綺麗ですね~。ウットリ・・・。
今年は、ハスの咲きが悪いとの噂で、私が毎年見る池にも
ほんの2-3個しか咲いていませんでした。
見れて嬉しい~♪ ^^
by Yuki (2009-09-04 11:55) 

GRACE

へぇぇぇ北海道でLotus!そりゃあ嬉しいでしょーね☆
引きで撮った時の青い感じがウケました>m<バケツなんだ~
この花びらの色や質感は最上級ですよね!ホントきれい♪
夏の終わりにステキなものを見せてもらっちゃいました☆
by GRACE (2009-09-04 13:42) 

銀四郎

わあ~キレーですね!
ってか、北海道では珍しいものなんですかぁ?

僕んちの方では野蓮なら恐ろしいくらいアリます^^
だから古代蓮をわざわざって感じです。。。笑
by 銀四郎 (2009-09-04 13:47) 

s-tsuka

ひょっとしたら、北大の植物園ですか?
ポリバケツを見たような気が・・・^^;
by s-tsuka (2009-09-04 15:37) 

nyanco

こんにちは。
北大の植物園に行ったら、見られるのですか。
実際に見て見たいものです。  それにしても
巨大な容器ですねぇ。
by nyanco (2009-09-04 15:56) 

macha

つぼみが愛らしい☆

by macha (2009-09-04 16:23) 

真凛

ハスって寒さに弱いのですね・・・
岩手にもハスが咲いているところがありますが、
考えてみたら県南だから極寒にはならないかも・・・(;´д` ) トホホ

by 真凛 (2009-09-04 16:59) 

アリスとテレス

いい色合いですね。
うちの近所には食用蓮が至る所に植えられてます^^;
by アリスとテレス (2009-09-04 19:31) 

雅

一枚目の逆行に透けた蓮、綺麗ですね~
寒さに弱いから、バケツに入れて室内で越冬させるんですね。
蓮根はどうなるんだろう?
by (2009-09-04 20:03) 

e_chan

いつ見ても 素敵な花です。
いいなぁ~ けど、よかったですね。
念願かなって。パチパチ ヤッタァ~
最後の一枚も 水面に映る影のお見事です。
by e_chan (2009-09-04 21:47) 

★まっと★

ハス・・きれいですねぇ・・
近くに無いんですよ・・植物園にでも行かなくっちゃねぇ・・
……(-。-) ぼしょ・・・・
でも、素敵な色合いですね。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-09-05 15:54) 

御心

こんにちは~^^
蓮、美しいですね><
これだけ美しいと接写したくなります♪
花びら一枚一枚にうっとりします(´ェ`*)
最後の写真凄く好きです♪
by 御心 (2009-09-05 16:11) 

雨の弓

蕾も、花びらを開いた姿も
完璧と思える程美しいわぁ・・
by 雨の弓 (2009-09-05 19:16) 

さかしん

私も昨日にハスを撮っておりました〜
まだ、蕾だったんですけどねw
アップにしても被写体として美しいですよね。
バケツのぼけというのも、新しい技ですねw
綺麗な作品に感謝です。

by さかしん (2009-09-06 19:00) 

chibiroh

>はくちゃんサン
このような栽培方法があるなんて驚きでした@@
でも念願かなって撮ることができて
ホント嬉しかったでした♪


>お茶屋サン
綺麗な色合いの花ですね~
見とれてきましたョ!


>ikukoサン
バケツボケもアリですかぁ!?
バケツ抜きで撮れないんですよー
ほんっと存在感ある鉢でした(笑)


>gyaroサン
蓮の花びらって完璧な感じがします。
色、形、申し分ないですよね~
写りこみの写真気に入ってもらえてうれしいです!
ありがとうございます☆


>**NAO**サン
私も知らなくって、なんでないの?って探しましたよー
スイレンはよくあるんですよ。
なぜか蓮はないの。
無理なんですねぇ…
ってか睡蓮と蓮の違いをまったく知らなかったんですがー(汗)


>Yukiサン
本州でも咲きの善し悪しが年によって違うんですね!
北海道で見られたのは本当にラッキーだったのかもしれませんね^^


>GRACEサン
入口で蓮の場所を聞いたら
「あっちを曲がってーーー。で、バケツが並んでますから!」って。
「え???」って理解できなかったんですけど
見て納得。
バケツが鉢だったんですねー。
冬はこのまま温室に移動のようですね。


>銀四郎サン
なかなかないんですよー
ワタシもみなさんの大賀蓮に憧れて、で検索して
やっと育ててるところを見つけたんです。
でも念願の大賀蓮はプレートに「大賀蓮」って書いた鉢を見つけただけ。
来年までお預けでしたー。


>s-tsukaサン
そうなんですよー
北大の植物園にありました!
いろんな蓮の名前のプレートが付いたバケツがずらーっと(笑)
でも嬉しかったです☆


>nyancoサン
はいー北大の植物園に!
もうないかな・・・半月くらい前にちょうど終わり頃でした。
大賀蓮のバケツは咲き終わった感じに見えました…


>machaサン
イイ形ですよね!


>真凛サン
寒さはダメみたいですねー
スイレンは大丈夫っていうのがまた不思議で。
どうしてなんでしょうね。。。


>アリスとテレスサン
食用~☆
レンコン大好きですっ!
こっちじゃレンコンも野菜売り場で隅の方にあるんですよ><


>雅サン
根を凍らせないようにするんですよね、きっと。
レンコンはこっちじゃたぶん栽培は無理ですねー
本州から運んできたのをいただいてるんだと思いますよー


>e_chanサン
本当に魅力的なお花ですよね!
BLOGで知って大好きになりました!


>★まっと★サン
お近くにありませんか?
本州でもやはり水場にあるのでしょうね。
綺麗なお花ですよね^^


>御心サン
花びら一枚一枚にうっとり・・・よくわかります!
それぞれグラデーションが違って
すべてがいい感じなのですよね^^


>雨の弓サン
そうですね。
完璧。そのとおりですー!


>さかしんサン
本州でもまだつぼみの蓮もあるのですね!
開花時期の長い花なのでしょうか。
いつか本州で撮ってみたいです^^


by chibiroh (2009-09-07 14:04) 

アヨアン・イゴカー

初めまして、アヨアン・イゴカーと申します。
四枚目の写真、お子さんたちですか?可愛いですね。ほっとする写真です。
我が家には、猫とめだかしかいませんが。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-07 21:46) 

コージ

>めちゃくちゃキレイですね!自分の撮った蓮の花と全然違う~...chibirohさんみたいにキレイに撮ってみたいです。
by コージ (2009-09-08 02:05) 

鶴

ハスみれてよかったですね~
by (2009-09-09 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森にて*大雪山系* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。