SSブログ

雨の翌日* [写真帳 : シマリス]

北海道の春はまったく慌しくて、
日に日にいろんな花たちが咲き出しています^^*
写真を始めてからというもの、本当にこの季節は忙しいんです~
まず、気持ちが焦っちゃうというのもあると思うんですが、
今この時を撮らなくちゃ☆ってついつい外に出て行っちゃうんですよね^^;

今日の写真は先週末の雨の日の翌朝の森です。
ちょっと森自体がしっとりして、春の朝なのにかなりヒンヤリしていました。

0512-02.jpg

リスにもなかなか出会えなかったので、身体が冷え切る前に帰ろうかな・・・
と思っていた頃、ヒョッコリ顔を出したこのコでした!


あっという間の出来事で、



0512-03.jpg

次の瞬間にはもう移動をはじめて、




0512-04.jpg

はい、このとおり(笑)
岩だけ撮れてました~

また違う岩陰から出てきたんですけど、また風のように去っていったのでした~




帰りの道端で。

0512-05.jpg

コレはヒトリシズカ?かな?
去年みかけて、名前を教えてもらった花に似ているんですが、
去年みたものよりブラシに似た部分が若干短い気がします^^;



0512-06.jpg

コチラも一週間前の森ではみかけなかった花です。
スミレの仲間でしょうか。
淡い紫が可憐でした^^*



桜もGWが終わってからようやく開いてきました。

0512-01.jpg

やっと春になったんだな~と実感するこの頃。
やっぱり忙しくても春はいいですね♪

イロイロ撮りだして、週に1回の更新じゃ追いつかなくなってきました。
不定期にUPしていくと思います^^*
またよろしくお願いします!


今日も最後までありがとうございました☆




nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 18

Studio-Oz

こんばんは。

北海道は今、春なんですね。
日本は広いなぁ~と・・・感じたりします。
by Studio-Oz (2010-05-11 23:03) 

S_S

めっちゃ寒いですが、やはり桜が咲くと
春だな~って感じになりますね^^
あっ、そうそう
この間、田舎道をゆっくり車で走行していたら
目の前をリスが横切りました
ホント早いですよね~
一瞬の出来事で、「今のリス、服着てなかった!?」
「そんな訳ないでしょ!」みたいな会話してました(笑)

by S_S (2010-05-11 23:15) 

sasasa

自分も1週間ほど前に、今年初めてのリスちゃん撮りしてきました(^_^)
それにしても今年はなかなか暖かくならないですよね。
せっかく桜も咲いてきたのに・・・。
by sasasa (2010-05-11 23:39) 

KUROPON

リスちゃんに逢えたのね♪
白いお花・・・ほんとブラシみたい^^
桜も咲いて☆
小さい人たちも森活動開始ね^^v
by KUROPON (2010-05-12 00:25) 

ガンバルおやじ

今年は寒暖差がハッキリしていて、体調管理が難しいです~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-05-12 05:35) 

PylorI

速いなぁ…私には無理…
by PylorI (2010-05-12 08:07) 

銀四郎

全く毎度脱帽ですよ~^^;
ちっこいリス君をファインダー内に収めるだけでも大変だと思います。。。
by 銀四郎 (2010-05-12 09:38) 

真凛

一気に花が咲くってわかります(^m^ )クスッ
北国ってガマンにガマンを重ねるからか、春になるとドッと芽吹くのがわかります。
リスも大忙しですね♪
by 真凛 (2010-05-12 10:35) 

macha

いいタイミングでしたね−!

春の訪れをブログで見ていくと、ほんと日本て
縦長なんだなーと変なことを実感します(笑)
by macha (2010-05-12 10:55) 

ikuko

野の花達、素敵ですねー。
子供さん達、一緒にお散歩してくれるのって、いいですねー。
いろんな発見があって、たくさんいい思い出が出来そう!!
by ikuko (2010-05-12 12:37) 

tsuka

そちらはヒトリシズカがもう咲いているんですね~^^
こちらではまだ見かけないのが寂しい…マイヅルソウもこれからですし。

by tsuka (2010-05-12 12:45) 

hrd

春になると外の様子が気になってソワソワしますよね~
うかうかしているとアッという間に通り過ぎてしまうし^^
by hrd (2010-05-12 15:23) 

emuzu

おぉ~ぉ、、、隊長も隊員もお元気そうで
ヒトリシズカって、、、魅力のあるネーミングですね d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-05-12 15:44) 

kelly

みんなで森の中、、、、
良いですね♪
ヒトリシズカ!?可愛く素敵な花ですね!
by kelly (2010-05-12 18:03) 

アリスとテレス

暖かくなると撮るものが多くなりますね。
1日1回の投稿でも、載せきれないものがたくさんあります^^;
by アリスとテレス (2010-05-12 19:30) 

雅

そちらはすっかり春本番になったようですねー。
羨ましいです。
by (2010-05-12 19:54) 

あうりん

シマリスくんやっぱり可愛いですね!
小さい人たちとの散歩はきっとまだまだ続くと思いますよ。
いずれ大人になった時によい思い出になるのではないでしょうか?
by あうりん (2010-05-12 23:53) 

chibiroh

>Studio-Ozさん
やっと春になったんですが、
雨の日はとても寒くて・・・。
ポカポカ陽気はもう少し先かもしれません~
ホント日本は広いですね^^*


>S_Sさん
なんと!リスに遭遇ですか~
羨ましいです!
会いたいですー☆


>sasasaさん
リス撮りに行かれたんですね~!
可愛いコに会えたんですね☆
桜は咲きましたが、そのあとが本当に寒いです!
撮ってても冷えますよね~
ゆっくりお花見、という感じじゃないですね^^;
週末はあたたくなりそうで、楽しみです!


>KUROPONさん
この日はこのコだけだったんですよ~
でも出てきてくれて本当に嬉しかったです~♪


>ガンバルおやじさん
そうですね。
こちらも連休中は温かかったのに
また寒くなりましたよ。


>PylorIさん
チョットとまってくれるときがチャンスなんです~!


>銀四郎さん
一瞬止まってくれるんですよ、ホントに!


>真凛さん
わかりますか~?
嬉しい!
すっごく出たくてウズウズしているのに
ここにきてまた寒くなったり雨だったりで
なんだかもどかしいです~


>machaさん
ラッキーでした~♪
そうですよね。
まだ桜が咲いていないところもあるし
梅雨入りしているところもあるし。
長いですね~


>ikukoさん
野の花も2年目になってようやく少しわかる種類が増えてきました^^*
子供たちと歩くのも「ダッコ~!」がなくなってきて助かってます~


>tsukaさん
マイヅルソウ?
これはどんなはなですか?
チェックしてみますっ!


>hrdさん
そうですよね~
ホントソワソワです!
コチラは今日は小雨っぽくてとても寒いんですー
外は無理っぽいです><


>emuzuさん
おかげさまで!
ゴジラ好きにウルトラマンも加わりましたが^^;
まだ一緒に来てくれるそうです~w
そうなんですよね、すごく素敵な名前^^*


>kellyさん
今年もまた家族で森に行けることに感謝です~^^*
ヒトリシズカ、魅力的な名前ですよね~


>アリスとテレスさん
載せきれていないものもあるんですか!
アリスとテレスさんのBLOGはすごいDBですよね。


>雅さん
梅雨はむしていますか?
コチラは寒いです。
春にはなったけど、ブルブルですよ~


>あうりんさん
森歩きのコト、いつか思い出してくれると嬉しいです^^*
この日はシマリスはこのコだけでしたよ。
寒かったからかもしれませんね^^



by chibiroh (2010-05-13 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森の春*サクラフワリ* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。