SSブログ

森の春* [写真帳 : 散歩]

きょうはGW中に行った森での写真を載せていきます~
この日も本命はリスではあったんですが、
咲き出した花々が放つ春のパワーに圧倒されて
下ばかり見て歩いてしまった、そんな日だったんです~^^*


0509-08.jpg

コレはワタシの大好きな春の花、エゾエンゴサクです。
このホワイト、ブルー、パープルのグラデーションといいカタチといいツボなんです^^*




0509-01.jpg

去年初めて見た場所では数株しか見られなかったのですが
今年は群生している場所で見ることができて感激でした~




0509-02.jpg

コチラはずっと見てみたい!と思っていて念願の叶った「ザゼンソウ」。
水芭蕉の色違い?というイメージだったんですが、
ずっと小ぶりだしカタチもぐっと丸みがあるということも知りました。




0509-06.jpg

正面から見るとハートなんですね~わかりますか?
なんてキュートな~♪と今年も一つお気に入りの春の花が増えました^^*




0509-03.jpg

フクジュソウも綺麗に咲いていて美しかったです。
この花も撮るのもじっくり見るのも実は初めてで、嬉しかったのです。
開いたところはもちろん綺麗ですが、開き気味のフクジュソウも多くて、愛らしかったです☆




0509-07.jpg

そして。
今年も会えた水芭蕉~

春の森は一気に妖精たちが活動を開始したようで、とってもっとってもにぎやかだったんですよ^^*




0509-04.jpg

森の中の遊歩道はこんな様子なんです。
まだまだ木々は芽吹いたばかりで上のほうはすぐ空という感じ。
これくらいの葉っぱの少ない時期は、ワタシにも鳥が見つけられる!わけでして(笑)
声のするほうを見ると時々小鳥の姿がわかりましたよ~^^*



コチラが今回会えた鳥サンです♪

0509_B.jpg

左下はコゲラで、他は全部アオジの♀です~
このとき一緒になった方が教えてくださったんですが
このアオジの♀はコッチに渡ってきたばかりのコで、若くてまだ鳴き方が下手なのだとか。
可愛い声で一生懸命さえずっていたのですが、練習中だったようです~
黄色いおなかがとっても綺麗な鳥でした♪




この後は虫&カエルなので、苦手な方はスルーしてくださいネ!



0509_F.jpg

右上、左下はエゾアカガエルです~
恋の季節♪らしく鳥!?と思ってしまうような大きな声で鳴きつつアピールし合っていました^^*
遠かったので水しぶきだけで姿はよく見えなかったんですが、
帰宅してPCを見てビックリ@@
カップルになりつつある2匹に、もう1匹が横恋慕してました^^;
カエルの世界、なかなか競争が激しそうですネ~
クジャクチョウも今年初めて見つけました。
やっぱりモスラに似てます・・・よね^^*



今回はかなりの枚数になってしまったんですが・・・
最後までみてくださってありがとうございました~☆
GW中のリス写真はただいま整理中です~
可愛いコにいっぱい出会えたのでそのうちまた見てください♪





nice!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 23

うちゃん

どれも綺麗な写真で見とれてしまいます
ザゼンソウって風をよける為の花びらの様ですね
by うちゃん (2010-05-09 07:41) 

kuni

写真が、、、うまい!!!完全ツボです!美しい~。ご馳走様です!
by kuni (2010-05-09 08:46) 

Bon-Papa

そちらも春が来ましたねぇ^^

by Bon-Papa (2010-05-09 09:35) 

シンシン。

北国の春♪ですね(^o^)。。「ザゼンソウ」は確かにハートですね。。
by シンシン。 (2010-05-09 10:37) 

sasasa

色んなものがどんどん芽吹いてきたり、
花が咲いたりしてきていますよね(^_^)
これから、森へ行く楽しみが増えますよね。
by sasasa (2010-05-09 10:44) 

乙葉

ザゼンソウって初めてみました!

なんか可愛い~~^^
by 乙葉 (2010-05-09 16:24) 

PylorI

ザゼンソウの本物って見たことないなぁ…
ミズバショウが田沢湖近くの
道ばたに咲いていた時は感動しました…
先日、トカゲを撮ったのだけど…アップはグロイかな…
by PylorI (2010-05-09 18:43) 

でいぶさん

春の短い北海道
春のパワー炸裂ですね
by でいぶさん (2010-05-09 20:52) 

tsuka

エゾアカガエルの鳴き声は面白いですよね~^^

by tsuka (2010-05-09 21:49) 

あうりん

エゾエンゴザクは本当にキレイな色ですね。
ザゼンソウのハート型もすっごく可愛いです♪

by あうりん (2010-05-09 23:20) 

だいふく

ザゼンソウ初めて知りました。
福寿草の撮り方が可愛いです。
この角度めずらしいですね。いつもの表情と違う。
GWは引越しでどこも出掛けなかったので癒されました^^
ありがとうございました。
by だいふく (2010-05-10 00:02) 

KUROPON

可愛らしいお花がいっぱい^^
chibirohちゃんの好きだと言うエゾエンゴサクってほんと綺麗なグラデーション^^
色も綺麗ね~^^
ザゼンソウ・・・こんなにハッキリと見せてもらったのは初めて☆
ほんとにハート型なのね^^
虫サンたちも春の訪れにウキウキしてるみたい^^
リスさんも楽しみに待ってま~す^^*
by KUROPON (2010-05-10 01:36) 

kelly

素敵な春満載ですね♪
ザゼンソウ!?はじめて見ました~
ハートの形が萌えぇ~
by kelly (2010-05-10 10:40) 

kacochan

素敵なお写真ですね~♪
うっとりです。
by kacochan (2010-05-10 11:45) 

お茶屋

ホワイト、ブルー、パープルのグラデーション☆
美しいですね〜♪
by お茶屋 (2010-05-10 11:58) 

ikuko

どの写真も素敵ですねー。
植物や生き物達に対するchibirohさんの
愛情が伝わってくるようです^^
by ikuko (2010-05-10 12:34) 

ruriy

ザゼンソウ、面白い花ですね。初めて知りました♪
自然の中の生き物も春を感じているようですね~^^
by ruriy (2010-05-10 13:41) 

hrd

生命のパワーを感じます^^
ザゼンソウは存在感がありますね。
by hrd (2010-05-10 17:44) 

アリスとテレス

エゾエンゴサクは透明感のある青がいいですよね。
ザゼンソウはまだ撮ったことがないので、
会ってみたいです^^
by アリスとテレス (2010-05-10 19:36) 

★まっと★

春ですねぇ。。
植物って本当に素晴らしい!
エゾエンゴサク・・きれいですね・・
素晴らしい!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2010-05-11 07:08) 

mykaira

ザゼンソウって初めてみました。こちらもお辞儀したくなりそうな可愛さですね~!春を感じます。
by mykaira (2010-05-11 17:49) 

chibiroh

>うちゃんさん
ありがとうございます^^*
包み込むようなカタチをみて、こちらが愛おしくなりました。


>kuniさん
もったいないお言葉!
ありがとうございます^^*
春の花は本当に可憐で美しくて魅了されました~


>Bon-Papaさん
やっときましたよ~
こちらは一斉に色々咲きだすので、忙しいです~


>シンシン。さん
そうですね~
北国の春~♪
コブシも咲いてますよw


>sasasaさん
まったくです!
楽しくてたまりません^^*
5日働かないとお休みがないのがつらいです!
水曜くらいに1回お休みがあると良いのにー><


>乙葉さん
私も初めて見たんですよ~
「座禅」なんていうからもっと地味~な花を想像してましたが
可愛らしくてビックリでした^^


>PylorIさん
トカゲですか~!
ウチはチビッコが爬虫類好きなので全然グロくないですよ~
是非是非UPしてくださいっ!


>でいぶさん
まったくです!
春に酔いそうな気分にさえなりますよ~
でもコレがこちらの春なんですよね。
満喫しなくちゃです!


>tsukaさん
初めて聞いたのですが、とてもカエルの声とはわかりませんでした。
たまたま近くにお詳しい方があるいておられて教えてもらいました!
ラッキーでした~♪


>あうりんさん
そうなのですよ!
群生していると本当に嬉しくなって
ニンマリです^^*


>だいふくさん
福寿草もこの日はたくさん見られて感激しました!
今まで売られているものしかみたことがなかったんです。
自生している福寿草にはまた別のパワーがありますね。
輝いているようでした^^*
お引越無事終わりましたか?
お疲れ様でした~☆


>KUROPONさん
エゾエンゴサクはツボですよ~
ウチの庭にも毎年生えてきて欲しいくらいw
でも森で見るのがたぶんいいんですよね~^^*
ザゼンソウの愛らしさにも驚かされて!
名前からのイメージでどうにもシブーイ感じだと思い込んでいたんですよ!
ハートを発見してビックリでした~@@
春になってカメラを手にする日が増えて
とっても週一じゃ載せきれなさそうな予感です~
また見に来てくださいネ♪


>kellyさん
北国の春は忙しいっすよ~!
アレコレ一気に咲くから、撮るのが追いつきませ~ん><
ザゼンソウは想像していた地味さとは大いにギャップがあって
それがまた嬉しかったんですよね~
こうして今年もまたさらに森にはまっちゃうんだなーなんて
思ったのでした^^;


>kacochanさん
ありがとうございます~
遊歩道の近くには咲いてくれないし
他の葉っぱは邪魔するし、思うように撮れないんですが
出会えたことこそが嬉しくていっぱい撮ってきました♪


>お茶屋さん
そうなのですよ~
エゾエンゴサクはほんと妖精ですネ♪


>ikukoさん
ありがとうございます~
実際撮ってる姿は時としてかなーりあやしかったりするのですがw
そう言っていただけて嬉しいです♪


>ruriyさん
見てみたくなりませんか?
私はこの不思議なカタチを他の方のBLOGでみて
コレは一度見てみたい!と思っていたのでした~
今年思いがけず念願かなってラッキーでした♪
こちらの春は一気にやってきましたよ~


>hrdさん
そうですね~
春の野草には特に力強さを感じますよね!
ザゼンソウは水芭蕉ほど水辺にはないのですね。
それも今年知って驚きでした。
今までただの水芭蕉の色違い・・・と思い込んでいました><


>アリスとテレスさん
「透明感のある青」!確かにそうですね。
素敵な表現です~^^*


>★まっと★さん
やっとこちらも春になりましたよ~!
本当に待って、待って、やっとです^^*
エゾエンゴサクの色合いは、花ごとに違うんですよ。
それもまた魅力なんです♪

>mykairaさん
わたしも初めてだったんですが、
くるっとつつみこむような姿が本当に愛らしかったです^^*


by chibiroh (2010-05-11 19:36) 

macha

♡がかわいい!!
生でみたことないなぁ。。。盛岡にも生えてるのかな。。。
by macha (2010-05-12 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残雪の森で*_II雨の翌日* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。