SSブログ

木工家国本さんを訪ねて [写真帳 : 散歩]

今日はリス写真ではなくて、先日お目にかかった木工家国本さんの作品とアトリエ訪問の記事です~


1206-7.jpg

この木目とこのラインを見てください~
美しいでです・・・
これだけにざっと120年分の年輪が刻まれているそうです・・・


11月、木工家国本さんのBLOG “木のレリーフ、一輪挿し、家具、鉋ー木工家 国本貴文” で
一輪挿し「Triad」の製作工程が紹介されていて毎回楽しみに見ていたのですが、
完成品を見たら手元に欲しくなって(しかも破格のお値段なんですよ^^*)1つ予約させていただきました!

メールで連絡をとらせていただいたら
「同じ札幌市内なので遊びがてら来ませんか?」と嬉しいお誘いをいただいて。
小さい人たちも一緒に家族総出でお邪魔させていただいたのです♪


さらに嬉しいことに、国本さん(この後はKuniさんと書かせていただきますね)のアトリエの
撮影許可までいただいちゃいました!

1206-1.jpg

これ、レリーフ「環」のミニ版なんです!
BLOGからうかがえる温かいお人柄そのままのKuniさん、
なんと我々のために、分解してしまってあったコレを組み立てていてくださったんです!

この作品がワタシとダンナサンがKuniさんの世界に惹かれることになったきっかけになった作品で
本物を見たいなぁ・・・とは思っていたのですが、高校の寮にあるそうなのであきらめていたのです~


1206-2.jpg

「触って感じてもらう作品なので触ってもいいですよ!」と更なる嬉しいお言葉に、
撫で撫ですりすり・・・させてもらいました~



1206-3.jpg

こちらの作品もBLOGで紹介されていたことがありましたよね~
可愛らしかったです^^*



kids2.jpg

ウチの小さい人たちのことまで考えていてくださって、
木の薄い断面を透かして拡大鏡でみせてくださいましたよ!
木の中の管が綺麗な模様になって万華鏡のように見えるんです。
拡大鏡を取り合いながら競ってみせていだきました~



1206-4.jpg

コチラ。1階のアトリエ。
ちょっとココだけ空気が違う感じがする場所です。
今掲載中の「木口寄木の時計」の過程を見せていただいたんですが、ホント綺麗でした^^*




kids.jpg

この日、Kuniさんのアトリエのある方面は積雪があって
小さい人たちは、見せてもらうより雪まみれになるのが嬉しかったみたいで夢中になって遊んでましたー
このデカイ雪玉・・・「モッテカエル!」と言ったときにはさすがのKuniさんも苦笑でしたョ^^;



.............................................................


1206-6.jpg

我が家に来た一輪挿し・・・
やっぱり光の当たるところに置きたくなります。




1206-5.jpg

花を入れてみて。
・・・・・。
アハハ・・・入れないほうがよかったみたい・・・。
ワタシ実は花を生けるのめちゃくちゃ苦手です~><
一輪。って言ってるのにわんさか詰め込みすぎじゃん!!!ってダンナサンに言われちゃいましたが・・・
ウチの中に花があるのは嬉しくて♪
気に入った花器ならなおさら嬉しくて♪
眺めてはひとりウフフ♪なこの頃であります^^*



1206P.jpg

「木口寄木の時計」と同じサイズの切片をお土産にいただいて~
Kuniさんのマネして木目をつなげて並べてみました!
楽しい!
接着はあきらめて裏からクラフトテープでとめることに・・・
「Triad」の台にも良いです♪

Kuniさん、何から何まで本当にありあがとうございました!

ただ・・・本当に心残りなことが一つ。

撮影のOKをいただいたのにKuniさんと一緒に撮らせてもらうのを忘れて・・・



また機会があったらお邪魔させていただきたいです☆





nice!(67)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 31

キャシー

キレイな木目ですね…
触りたくなります…
by キャシー (2009-12-07 08:26) 

kuni

kuni感激!いいですねー!!!自分の作品が人の視点で撮られたのを見るのはほんとうに貴重なことです。写真のまとめ方がまたおしゃれ!

「花を入れない方が」なんて、ぜんぜんそんなことないですよ!自分のために生けるんですしね!

いやー、ホント、ありがとうございました!楽しいーーー!!!

ええ、ぜひまた来てください!
by kuni (2009-12-07 08:33) 

はくちゃん

おはようございます
木目って綺麗ですよねぇ
木のぬくもり。。。素敵ですねぇ
素敵な一輪挿しですねぇ (^^)/
お花を生けた写真がすごく素敵です
小さい人たち 興味津々で真剣にのぞいていますね
大きくなりましたね

by はくちゃん (2009-12-07 08:37) 

ruriy

木目って温かな感じがして、いいですね~
レリーフ、素敵ですー☆惹かれちゃうのわかります。
もうそちらは雪なんですね。 
なんか、自然溢れる世界でいいな~。こちらは毎日、めっちゃくちゃ人工的に生きてますよww
by ruriy (2009-12-07 09:50) 

ikuko

わー!kuniさんに会われたんですねー!
いいなぁ〜〜♪
作品も、chibirohさんの撮影もスバラシイです^^

by ikuko (2009-12-07 10:12) 

COYOTE

凄く素敵ですね。
木目のぬくもりが、伝わります^^♪
花瓶の写真もすごく好き。。。。
ガンミですよヾ(@⌒▽⌒@)ノ
写真最高にNICEです。
by COYOTE (2009-12-07 10:21) 

★まっと★

本当に素敵ですね。
(^o^)ニコッ(o^-^o)
by ★まっと★ (2009-12-07 10:25) 

ガンバルおやじ

木ってやさしい感じがしますよね。
一輪挿し、使ってこそ生きるのではないでしょうか。
by ガンバルおやじ (2009-12-07 10:26) 

銀四郎

素敵な木目ですね~
自然って素晴らしいです^^
by 銀四郎 (2009-12-07 10:41) 

gensan

作り手の方の温かみが凝縮された感じの作品ですね☆
ほんと 見てるだけで幸せ感じますね~♪♪
by gensan (2009-12-07 11:31) 

アイスっこ

木目って,こんなにきれいなんですね。
昔,天井の木目があれこれ
色んなものに見えたこと
思い出しました。
by アイスっこ (2009-12-07 12:00) 

emuzu

隊長はどうやら
レンズ系が気になるみたいですねv(^皿^♪)
by emuzu (2009-12-07 13:46) 

こうちゃん

自然のアートには、
かないませんねぇ。
by こうちゃん (2009-12-07 13:51) 

Nyandam

kuniさんのBlog私も拝見させていただいているのですが、どれも
精魂こめて作られていてほんとに素晴らしいと思います。
宝物になりますね。

by Nyandam (2009-12-07 17:43) 

hrd

木には温もりがあり優しい感じが良いですね^^
by hrd (2009-12-07 18:29) 

アリスとテレス

これからは毎日木目を見られますね^^
by アリスとテレス (2009-12-07 19:12) 

KUROPON

うわぁ~素晴らしいね~☆
chibirohちゃんの撮ったお写真で、kuniさんの作品やアトリエが
また違った雰囲気になって息づいてる感じがする~^^
花器の木目とラインの美しさがほんとよくわかる^^
レリーフもステキ☆
小さいヒトたちもすっごい楽しそうだね♪
こうしてblogを通して温かい繋がりができていくってステキだね^^
とってもステキな記事ありがとう~^^
by KUROPON (2009-12-07 20:51) 

sasasa

木目がすごく美しいですね(^_^)
作品それぞれから温かみを感じますよね!
by sasasa (2009-12-07 23:27) 

ポチタマ

木工の素晴らしさが…温もりが…
なんと表現したら良いのでしょうか!
木工の勉強をしたいなぁ~!と思っています♪
by ポチタマ (2009-12-07 23:28) 

yasumi

こんばんは^^
素敵なアトリエですね
3枚目のお写真を観て、触りた~い!と思いました
ツルツルで木目がきれいに並んでいて…気持ち良さそうです。
by yasumi (2009-12-08 01:02) 

うちゃん

木の温もりって良いですよね~~
Kuniさんのところもちょいと覗いてきました!時間の有るときに又じっくり見てみたいです
by うちゃん (2009-12-08 06:21) 

kelly

どの作品も木の温もりが感じられますね~
作品も人も素敵な出会いが沢山ですね♪
by kelly (2009-12-08 16:03) 

chibiroh

>キャシーさん
Kuniさんは手触りにもこだわっていらっしゃって
その辺のお話もとても面白かったのですよ^^*


>kuniさん
こちらこそ感激でした!
本当にありがとうございました。
一番自分の目線に近いところに飾っています♪
いつかまたお邪魔させてください^^*


>はくちゃんさん
いろんな角度で楽しめる一輪挿しなのです!
とても美しいのですよ~


>ruriyさん
レリーフ!ほんとうに感激で!
このお部屋に入るなり「あ~っ!!!!」って
私と夫と二人で歓声あげちゃいました^^*
札幌もこの日はKuniさんの工房方面が雪で私達も驚いたんです!
フワフワのいい雪でしたよ~♪


>ikukoさん
作品もさることながらKuniさんがとっても魅力的で^^*
ますますFanになりました~☆


>COYOTEさん
凄く素敵な物たちを生み出すそのかたにお会いできて
感動でした!
とてもお優しくて^^*
素人の我々にイロイロ教えてくださいました☆


>★まっと★さん
そうなのです~
素敵なのです~
見るたびにニヤリなのです♪


>ガンバルおやじさん
そうですよね。
使ってこそ。
使いこなせるように・・・
いろいろ挑戦してみますね♪


>銀四郎さん
そうなのです!
Kuniさんのところで見せてもらった別の木目の一輪ざしもまた素敵で。
砂漠の砂の模様のように波打つ木目にクラクラでした~^^


>gensanさん
そうなのです。
お人柄そのものの器なんです^^*
愛情をかけられた作品をお譲りいただけて本当にうれしかったです!


>アイスっこさん
そうなんですよね~
改めてみると本当に綺麗で。
一つとして同じものがない、というのも魅力ですよね。
そうそう!ワタシも昔住んでいた家で子供のころ顔に見えた木目がありました^^


>emuzuさん
あはは!きづきませんでした!
そうかもしれませんね!


>こうちゃんさん
確かに・・・
作ろうと思ってできるものとできないものとがありますよね。


>Nyandamさん
はい。
大切に大切に。
でもしまい込まずにいつも見ていられる場所で使わせていただきたいと思っています!


>hrdさん
そうなのですよね。
とても心地よくて。
癒されます!


>アリスとテレスさん
はい!
自分の目線近くに置いていまーす☆


>KUROPONさん
2回も来てもらってありがとう~♪
嬉しいです☆
すっごく素敵でしたよ!
作品たちも、kuniさんも!
本当にうれしい出会いでした^^*
木のことをお話する時のkuniサン、とても優しい眼をされて・・・
あーなんでkuniサンを撮らせてもらわなかったんだろーーー
って、今になって大後悔なの><


>sasasaさん
そうなのですよ。
静かな静かな場所で木と向き合って・・・
1つの作品にかける手間と愛情と・・・
本当にすごいことです。


>ポチタマさん
木工の勉強!
いいですね!ワタシも木工の本読んでみたいなぁ・・・と思ってるんです!


>yasumiさん
触りだしたらとまらないんです。
それぞれが違う手触りで。
夫は「どうやって作るんですか?」を連発してました^^;
Kuniさんにしか作れない世界ですよね!


>うちゃんさん
はい。とても心地よくて^^*
KuniさんのBLOGは作品の作製工程も興味深いのですが、
Kuniさんの語りがまた面白くて。
はまりますよ^^*


>kellyさん
そうですね^^*
今回も良い出会いをさせていただきました!
感謝です♪

by chibiroh (2009-12-08 19:34) 

goriya

美しい木目ですね。
柔らかい感じが出ています。
もう雪がこんなに積もっているんですね!
お子さんたちの写真がかわいいです!
by goriya (2009-12-08 22:48) 

あうりん

はじめまして!
3人の子供を持つ私も母です。
実は私もkuniさんの木工作品に惹かれ
一輪挿しを購入させて頂いた1人なんです。
kuniさんの作品は温かみがありますよね。
お近くで訪問出来たなんて羨ましいです。
我が家の一輪挿しはリビングの中央、皆が一番
視線を送る場所におきました!
小さい人たちのかわいい事♪

by あうりん (2009-12-09 09:41) 

chako

あらま〜!chibironさんも、あうりんさんもだったんですね。私も一輪挿しを購入させて頂いたんですよ。派手派手君です。箱を開けたら木の香りが漂って、北海道がすぐ近くに思えました。
by chako (2009-12-09 15:33) 

chibiroh

>goriyaさん
シャープなラインを持ちつつもふっくらとしたカタチ。
綺麗ですよ~
ワタシも同じ市内から行って雪の量に驚きました!
たぶんもう溶けたんじゃないかな・・・!?


>あうりんさん
あうりんさんのお宅の一輪ざしも拝見しましたよ~
優しい明りに照らされて
美しかったです~♪


>chakoさん
chakoさんのは派手派手クンなんですね?
chakoさんが撮られた一輪挿しもぜひ拝見したいです~☆


by chibiroh (2009-12-10 18:50) 

*Hossy*

素敵な一輪挿しですね。
Kuniさんのブログも見させてもらっちゃいました。
直ぐにFUNになってしまいました。
いい方をご紹介してくださってありがとうございます。^^
by *Hossy* (2009-12-12 13:39) 

chibiroh

>*Hossy*さん
こちらこそありがとうございます!
kuniさん、本当にお人柄も作品も素敵なのですよ^^*

by chibiroh (2009-12-12 15:05) 

COLE

kuniさんの工房にいかれたんですね
本当にいい一輪挿しですね
by COLE (2009-12-19 22:21) 

michie

kuniさんのとこから遊びに来ました。
素敵な写真がいっぱいですね☆
kuniさんの作品、温かみがいっぱいで素敵ですよね~。
いつか私もkuniさんの工房を訪ねてみたいです。
by michie (2010-03-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。