SSブログ

ふらり小樽へ* [写真帳 : 散歩]

0228-01.jpg

昨日のことなのですが。
午前中にしなくちゃならない用事をパパパっとすませて、
小さい人たちをお昼寝も終わって、の夕方。
ふと思いついてビューン☆と小樽へ行ってきました。

雪灯りの路の開催中はさぞ綺麗であったであろう運河。
観光客の方の姿もほとんどなく、ひっそり静かでありました。



0228-02.jpg

雪解けが進んだとは言え日没近い時間帯には、まだまだ風が冷たいのですが
ヒンヤリ冷たいなかをパチリ☆パチリ☆撮るのは心地よくて
つかの間の撮影タイムはなかなか楽しい時間となりました♪



0228-03.jpg

小さい人たちといえば・・・ツルツル路面の氷を剥がしてみたり
(尖っていて持って転ぶと怖いので「やめなさい!」と駆け寄らなくちゃいけません><)
橋の欄干から向こうを覗き込んだり
(隙間から落ちると怖いので支えに走っらなきゃいけません><)
オトナのカメラ時間を適度に邪魔しつつ彼らなりにやり過ごしていたのでありましたョ^^;


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


昨日の小樽では、初めてのお店にも立ち寄ってみたのであります。

コチラ↓。“水晶あめ玉”という商品です。

0228-04.jpg

この飴一品だけを明治四十四年からひとすじに作っておられる『澤の露本舗』さんというお店のものです。
水あめや甘味料を使わずに砂糖のみで作った飴は
少し大ぶりであるのにくどさを感じさせず、口の中ですーっととけていきました^^*
懐かしい味、といういう感じでしょうか。
癒されました^^*

まったくと言っていいほど聞かないローカルのラジオ番組をたまたま車中で聞きながら通勤した日に、
紹介されていたお店でした。
ラジオも聞いてみるものですネ~

小樽の街、数え切れないほど行っているのにまだまだ知らないところばかり。
魅力はつきません~^^*



澤の露本舗
北海道 小樽市花 園 1丁目4番1号
0134-22-1428
年中無休(元旦は休み)
AM 10:00 ~ PM 8:00




nice!(59)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 34

COLE

小樽には1回いったことがあります
昔と今が混在していて楽しいところですね
なんといっても寿司がおいしかったです

by COLE (2010-02-28 15:18) 

alo-had

小樽は一度行ってみたい街です。
いい感じですねー。
運河に情緒があって。。。w w w
by alo-had (2010-02-28 17:33) 

八犬伝

いいですね小樽
大好きな街です。
こんな飴があったのですね、知りませんでした。
by 八犬伝 (2010-02-28 17:45) 

キャシー

危ないことより好奇心の方が先に立っちゃうのかな…
小樽は1回だけ…満喫せずに終わった記憶
by キャシー (2010-02-28 17:58) 

でいぶさん

夕暮れの小樽、雰囲気あって良いですね
行ってみたい街の一つです

by でいぶさん (2010-02-28 18:05) 

ガンバルおやじ

砂糖だけだとチビちゃん達にも安心して食べさせることが出来ますね。
by ガンバルおやじ (2010-02-28 18:14) 

鶴

小樽って素敵な所ですね

by (2010-02-28 18:15) 

sasasa

お子さんたち、色んな事に興味津々ですね(^_^)
小樽、見どころが沢山あって本当にいいですよね。
水晶あめ玉、見た目にもきれい!!
by sasasa (2010-02-28 18:46) 

Bon-Papa

小樽! 昔良く行きましたよ。 ここ4~5年行ってないなぁ(>_<)
何度行っても飽きませんね♪ 故郷横浜に似てるからかな?^^

by Bon-Papa (2010-02-28 20:45) 

わか

危なーい と言いながら走り回っている様子が目に浮かびます。
子供さんからは目が離せませんね。
30年近く前、北一硝子で購入したガラス製のホヤを付けたランプ
今も自宅の廊下にぶら下がっています。
by わか (2010-02-28 21:00) 

KUROPON

憧れる風景です~*
一度訪れてみたい場所です~。
ちいさいひとたちを見ながらのパチリンは大変だと思うけどすごく
素敵に切り取られていて。もっともっと見せてほしくなっちゃいました^^
運河に映る灯りや欄干越しのキラキラ大好きです^^
小さいヒトのピンクのカワイイお帽子とマフラーもカワイイ^^*いいなぁ~あったかい^^
この欄干の色合いも惹かれるなぁ~☆
水晶あめ玉懐かしくてやさしい感じがしてなめてみたくなっちゃった^^
小樽の街。また撮ったときには見せてくださいね^^
すごく和みました~ありがとう~^^*
by KUROPON (2010-02-28 21:34) 

polo_367

夕暮れの運河沿い、ガス灯がとってもいい感じですね
雪があって寒そうなんだけど、雰囲気はあったかく感じます
by polo_367 (2010-02-28 23:06) 

goriya

雪のある小樽、素敵ですね~。
水晶飴、透き通っていて美味しそうですね。
職人さんの味、興味深いです。
たまに聞いたラジオから切り取ったというchibirohさんのセンス
素敵です☆
by goriya (2010-02-28 23:47) 

あうりん

小樽は15年前に行った事があります。
またゆっくり行ってみたいです。
水晶みたいなあめ玉は色といい形といい魅力的ですね!
by あうりん (2010-03-01 00:00) 

chako

こんばんは。
夕暮れの小樽の街と、素朴なあめ玉の味が、
とってもマッチしていますね。
砂糖だけの優しい甘さ、懐かしく思いました。

by chako (2010-03-01 00:45) 

ruriy

小樽、いいなぁ~。
今度は小樽に行ってみたいです♪
by ruriy (2010-03-01 01:40) 

うちゃん

ビューン~~と小樽まで.。。さすが行動派chibirohさん
小さい人たちも喜んでいる様子が伝わってきます(^^♪
飴の輝きも良く撮れていますね!
by うちゃん (2010-03-01 06:05) 

お茶屋

これまた非常に綺麗な水晶飴ですね〜♪
by お茶屋 (2010-03-01 10:11) 

kelly

小樽ですかぁ~行って見たいなぁ~
お子様達に邪魔されながらの幸せな時間ですね♪

by kelly (2010-03-01 11:09) 

ikuko

小さい人、コロコロに着込んでて
カワイイですね〜〜^^
でも、心配がいっぱいで、
なかなか落ち着いて写真が撮れないのは、
ちょっとツライかも(>_<)
小樽の景色、ステキです^^
by ikuko (2010-03-01 12:53) 

hrd

夏しか行ったことがありません。
冬に行ってみたいところですね~
by hrd (2010-03-01 14:32) 

emuzu

やっぱりここは、、、真っ白の季節の方がマッチしますねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-03-01 16:08) 

アリスとテレス

小樽の運河には雪が似合いますね^^
昔ながらの製法のシンプルなお菓子は飽きがこないですね。
by アリスとテレス (2010-03-01 20:01) 

★まっと★

昨年の札幌公演のあとはニセコに出かけましたが、普通は小樽にも良く出かけます。
大好きな街・・・・外国人観光客(アジアの)が多くなっているのにびっくりですよね。
by ★まっと★ (2010-03-01 20:36) 

nacl

欄干から覗き込むチビちゃんのほっぺたに萌〜♡
可愛いですぅ♪
いいなぁ、小樽かぁ…
水面に輝く街灯の灯りが素敵です(^-^)
by nacl (2010-03-01 23:47) 

e_chan

小樽の雰囲気いいなぁ~
一度は行ってみたいです。
隊長ォ~ そんなに欄干に顔をくっつけたら
冷たいですよぇ~ (笑
仕草がめっちゃ可愛いですね。
by e_chan (2010-03-02 00:17) 

Lupin

小樽、一度は行かなければと思っています。
雪に夕暮れ、綺麗な風景ですよね^^
by Lupin (2010-03-02 00:17) 

雅

お久しぶりです。
PCが直ったと思ったら、バタバタして皆さんのところへ訪問するのも久々です。
小樽は夏に一度行ったことがありますけど、冬はまた格別ですね。
是非行ってみたいですね。
by (2010-03-02 22:41) 

macha

小さい人達は
寒くてもげんきだなー♪
by macha (2010-03-03 19:34) 

S_S

kuniさんのところより、立ち寄らせていただきました^^
やはり、とても良い雰囲気の写真を撮られますね
また、ゆっくり立ち寄らせていただきます♪
by S_S (2010-03-05 08:56) 

emuzu

イエイエ、、、終電なので
みんな寝てるか携帯いじっていて気がつかないんです
でも結構勇気いります^^;
by emuzu (2010-03-05 16:46) 

chibiroh

>COLEさん
そうですね。
私が子供のころには「昔」の部分が本当に多くて、
歴史の浅い札幌育ちの私にはとても新鮮だった記憶があります^^


>alo-hadさん
あちこち歩けるところが良いですョ^^
札幌から近いコトもありがたいです~


>八犬伝さん
私もまったく知らなくて。
交差点の角にお店があって、
ショーケースの中にこの飴がキラキラ光っていました^^*


>キャシーさん
そうですね~
なんでも遊びに変えちゃうところが危険です^^;


>でいぶさん
海のある街は独特な魅力がありますね。
横浜もしかり、でしょうか。


>ガンバルおやじさん
そうですね。
香料、着色料を使っているものも多いですもんね。


>鶴さん
そうなのですよ。
いつも「ゆっくり、のんびり」とまではいかないのですが、
いけば気分転換になる、、、そんなところです^^*


>sasasaさん
小樽、まだまだ知らないところだらけです。
雪が溶けたらまた行きたいです^^*


>Bon-Papaさん
規模は全然違いますが港町のもつ空気に似ているところが
あるかもしれませんね~
どちらも好きな街です^^*


>わかさん
私も北一で買い物をしたことが何度かあります。
一番最初に小学生のころ買ったものが一番印象に残ってます^^*


>KUROPONさん
もっともっとホントの小樽は魅力的なんですよ~
ワタシでは到底力不足・・・
でもホント楽しくて。
つかのまのパチリ☆ではあったのですが
めちゃくちゃ楽しかったです^^*
いつかいつかKUROPONさんにも見てもらいたいですー☆


>polo_367さん
そうなのですよね。
寒いのにあたたかい。これが小樽の魅力なんです^^*


>goriyaさん
とても綺麗な飴なのですよ~
初めてお邪魔したのでお話までは・・・。
常連さんになってみたいな・・・なんて思いました^^


>あうりんさん
15年前の小樽ですか~
変わったところと変わらないところとあると思います^^
またいつか・・・。
わたしもいつかゆっくり行ってみたいです!


>chakoさん
砂糖だけで作るのはとても技術が必要であるのだと
ラジオでききました。
職人さんの技なのでしょうね。


>ruriyさん
ぜひぜひ。
他の街とはまた違った魅力があるのですよ~☆


>うちゃんさん
いやー行動力と言いますか・・・めちゃくちゃ近いですよ(爆)
でも近場でも違う街というのはいいですよね~^^*


>お茶屋さん
綺麗なのです~
こだわりのものを一筋に・・・と
お茶屋さんに通じるものがある気がしますね。


>kellyさん
最近はすっかり観光地化されてるんですが、
昔ながらの場所もあったり、で
魅力的でありますよ~


>ikukoさん
雪解けが進んだとはいえ、まだ寒いんですよ~
でもおたるのほんのりした街灯りはあたたかでありました^^*


>hrdさん
もう終わったのですが、雪灯りの路の開催期間も
とても綺麗なのですよ☆


>emuzuさん
同感です~☆


>アリスとテレスさん
長く小樽の方に愛されているお店なのでしょうね。


>★まっと★さん
そうですね。海外の方も多く、
また、海外の方への案内板なども多く
どっちにも驚いたり・・・です^^;


>naclさん
この冬ムスメは太ったのでありますー
もともとぷっくりなほっぺが、なんとパンパンに!
大変ー><


>e_chanさん
もう隙間から落下するんじゃないかと思って冷や汗でした^^;
よくよく考えれば結構大きくなってるんですけど・・・
やっぱり水場の近くは緊張します><


>Lupinさん
ゆっくりとあるいてみたいなぁ・・・と行くたびに思うのですが。
なかなか実現しないのが残念なのです^^
良いところですよ。


>雅さん
わたしもすっかりごぶさたしてしまって。
PCなおったようでよかったでした!
是非2月の雪灯りの頃に^^*


>machaさん
そうですねー
風邪引いても元気だったりするのでびっくりですよ~www


>S_Sさん
ありがとうございます!
私もお邪魔させていただきます^^*


>emuzuさん
何枚くらい撮られたんだろう?って気になったんです^^*



by chibiroh (2010-03-05 21:35) 

moz

小樽よいところですよね。
仕事で何回か、娘を連れて一回、行ったことがあります。
お写真拝見していて、また行きたくなりました。水晶あめ、おいしそうです。
今度行ったら、ぜひとも、口の中に入れたい ^^
by moz (2010-03-08 19:40) 

rei

小樽行きました、でも昼で雪もなかった。違う世界が見れて嬉しいです♪^^
by rei (2010-03-11 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。