SSブログ

夏の終わりのリス_VI [写真帳 : エゾリス]

前回からの続きです
「夏の終わりのリス」6回目でとうとう最終回になりました!


10V-01.jpg

ビヨーン!といきなり跳ぶシーンからです(笑)

今日は、リスとオニグルミです。
夏の終わりから秋にかけて、エゾリスの大好物(だと私は勝手に思ってます)オニグルミの実がなります。
樹から直接実を取って、思い思いの場所に走っているリスで賑わっていました^^

上の写真は、クルミの樹から実を取って別の樹に跳びうつったところです。
クルミの実(正確には種ですね)は、緑の柔らかい皮?果肉?に包まれています。
初めて見た時には「リスって梅を食べるの!?」と思ってしまいました(苦笑)
この緑色の部分を剥くと、中からこげ茶色の胡桃が出てくるのです。
オニグルミはよく見かける胡桃よりも小ぶりで色が濃いように思います^^




10V-02.jpg

この先、写真左の方にオニグルミの樹があるのです。
取りに向かうところです!





10V-03.jpg

数分後・・・手に入れて戻るところです!
本当に忙しそうです!!!






10V-04.jpg

地面の下の方では、外側の緑の部分を剥いたクルミを咥えて埋めているリスが(笑)
パパッと埋めて走り去っていきます。
すぐに次のクルミを持ってくるのですが、働き者で本当に感心します!!!
冬のための準備は大切ですものね^^


夏の終わりのリスたちは本当に活発で、いつものようにとても可愛らしかったです♪





nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

mkz

1枚目、グッドタイミングですね~(゜□゜)
どれくらいの大きさ、重さまでくわえられるのかな~って気になっちゃう。
by mkz (2012-11-14 17:42) 

りすあす

跳んでる写真おもしろい~~^^
最後のクルミをくわえているのはかわいいですね。
by りすあす (2012-11-14 19:13) 

アリスとテレス

1枚目の姿がいいですね^^
by アリスとテレス (2012-11-14 19:27) 

とみっち

9月に北海道を訪れたんですが、
歩いてるとエゾリスが目の前を横切って行きました。
こんなに素早いのにRISUCOさん上手く撮影されてるなぁって
感心してしまいました^^
ふわっとした尻尾とかほんとかわいいですよね♪
by とみっち (2012-11-15 02:37) 

hrd

1枚目最高!!
by hrd (2012-11-15 09:17) 

はるゆうなお

一枚目^^枝にぶら下がって降りれなくなってるのかなぁ・・・
と思ってしまいました^^
飛び上がってるんだぁ!
くるみをくわえたリスちゃん とっても可愛いです~(^^)

by はるゆうなお (2012-11-15 16:44) 

Michikusa

1枚目、凄いですね~。最高のショットです。
あまりのかわいさに笑ってしまいました。
by Michikusa (2012-11-15 22:58) 

imarin

一枚目。。。すごい瞬間ですね~!
懸垂してるのかと思ってしまいました^^;
それにしても本当にリスの可愛らしさを撮られてますね。
もし、RISUKOさんの写真集があったなら欲しいですよ♪
by imarin (2012-11-16 08:37) 

雅

一枚目、いいタイミングで撮れましたねー。
お見事です。
by (2012-11-17 09:55) 

COLE

飛んでる姿、これ最高です!
今年のベストチョイスですねぇ
by COLE (2012-11-17 22:23) 

sasasa

飛んでる瞬間すごい!
あの梅みたいなのは
クルミだったのですね(^_^;)
by sasasa (2012-11-18 01:54) 

moz

エゾリスって飛ぶのーーって、お写真見て思ってしまいました ^^;
一生懸命なんですよね。面白くて、でも、冬を越すために一生懸命の姿、とても可愛いです。 ^^v
by moz (2012-11-18 14:20) 

ikuko

なんて、可愛いの〜^^
森の雰囲気もすごく素敵!!!
by ikuko (2012-11-19 22:43) 

RISUCO

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こんにちは。
嬉しいコメントをたくさんありがとうございます!
一枚目はちょうどよいタイミングでシャッターが
切れていたことが本当に嬉しくて、
自分でもお気に入りの一枚になりました^^*
札幌は雪がちらつき始めました。
真っ白な雪とリスが撮れるようになるのも
もうまもなくかもしれません♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by RISUCO (2012-11-20 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。